生地の勉強

今日も、1日ありがとうございます★




ご自宅で生地を作っているお客様の仮縫いとともに工場見学に行ってきました。


その際、貴重な生地をいただき大判ストールを作成。


生地の勉強


生地のスタートの部分なので、チェックが微妙に変形パターンになっていて


このパターンは、この部分のみ。とても貴重です。


これこそ世界に一枚しかない!オリジナル。


生地の勉強

端を縫ったので今から洗って縮めます!


こちらは、縦の糸をセッティングする機械。

この作業は本当に大変だと思います。

生地の勉強


こちらは、横糸をセットする機械。糸の独特な匂いが、最高に好きな空間でした。

生地の勉強生地の勉強


今まで縫製工場や染色工場の見学はしたことがあったのですが


生地を作る工場は、初めてで大興奮でした。

たくさん、たくさんの生地に囲まれてとっても幸せ♪でした。

生地の勉強



生地を作る工程や大変さの勉強になったのは、もちろんですが

とても細かい作業を時間をかけて作られている生地に対して

普段の作業で無駄なく大切に扱おうと実感しました。


教室の生徒さんで、生地をいつも本当にギリギリまで使って

たまに足りない…というときもあるのですが、

余ることなく使えた先日

[使いきって生地が喜んでるよね♪]と言うお客様がおりました。とても素敵な言葉です。



すごく大事なことを体感できました。ありがとうございます★



というこの二日の話を教室の生徒さんIkuちゃんに今日話して


新しい生地選び♪

生地の勉強


面白い作品が作れそうですよねー



今日は、今からエステやシェービング、打ち合わせのお客様がご来店なので


張り切って頑張りたいです(^ー^)









同じカテゴリー(KOZUE)の記事
オーダー品
オーダー品(2020-01-29 23:40)

オーダー品
オーダー品(2020-01-20 23:51)

オーダーワンピース
オーダーワンピース(2020-01-18 23:57)

寒いですね、、、
寒いですね、、、(2020-01-17 22:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
生地の勉強
    コメント(0)